斉藤実の休息

読んだ本の感想や出かけた場所、作ったものなど、自分が楽しいことを書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【感想】絵のない絵本

ハンス・クリスチャン・アンデルセン著、「絵のない絵本」を読みました。 「絵のない」とありますが、少なくとも今回私が読んだものには挿絵が入っています。 絵のない絵本―アンデルセンの童話〈4〉 (福音館文庫 物語) 作者:ハンス・クリスチャン アンデルセ…

【感想】びんぼう神様さま

目次 ちょっと息抜き 要約 感想 高草洋子さん著、「びんぼう神様さま」を読みました。 びんぼう神様さま 作者:高草 洋子 出版社/メーカー: 地湧社 発売日: 2000/08/01 メディア: 単行本 ちょっと息抜き たくさんのページを読むのに疲れたので、図書館のティ…

【感想】29歳の誕生日、あと1年で死のうと決めた。

目次 人生に迷ったので 要約 感想 人生に迷ったので いろんなブログのおススメや、その中の参考文献などから、少しずつ読書しています。 今回は葉山アマリさん著、「29歳の誕生日、あと1年で死のうと決めた。」を読みました。 29歳の誕生日、あと1年で死のう…

カルティエ展に行きました

平日休みのある日、ついにカルティエ展に行ってきました! cartier2019.exhn.jp 感想。とにかく豪華!ファビュラス!小さな宝石やクリスタルに至るまで、ものすごく細かな彫刻がしてあって、感動しました。例えば片手に乗るくらいの小さな時計でも、一体どれ…

ジョギングの距離を伸ばしました。

ここ数ヶ月ほど、週末にジョギングをしています。信号でしょっちゅう止まりますが、これまでの距離は大体3.5kmくらいで、最近そこからもう1km弱延長したので、大体4kmちょっと走っています。 ジョギングを始めた理由は、健康のためです。私は生きるモチベー…

FGOコラボ商品を買ったら、ブロンドチョコレートに出会った話

以前からFateシリーズが好きで、お金と時間の許す範囲で楽しんでいます。FGOもバビロニア配信の時期に始めて、最近ようやく最新ストーリーに追いついたところです。 私は普段、限定グッズやコラボ商品をあまり買いません。ですが先日、現在放送中のバビロニ…

インドカレーで命の洗濯

以前から気になっていた近所のインドカレー屋さんで食事をしました。 食べログやグーグル検索の口コミではそこそこ評判も良く、ランチも中々お得な値段で、ナンのお替りは自由。数年前に開店して以来、地元から愛されているお店のようです。 週末の昼間でも…

コミュ障だなあ

先日、ノリで飲み会に参加しました。 同席したのはそこまで面識の無い方々だったので、自然と各自の好きなものなど、自己紹介が中心の話題になっていったのですが… そこで自分の好きなものがすぐに答えられないことに気が付きました。 好きなお酒も食べ物も…

美術館に安く行くために

以前にも書きましたが、美術館に行きたいです。 saitouminoru.hatenablog.com 特に気になっているのが、12/16まで国立新美術館で開催しているカルティエ展です。 cartier2019.exhn.jp 私は美術館に最低年1~2回は行きますが、そのための情報をきちんと調べて…

【感想】年収200万円からの貯金生活宣言

横山光昭さん著「年収200万円からの貯金生活宣言」を読みました。 いつものプライムリーディング無料本です。 携書 年収200万円からの貯金生活宣言 (ディスカヴァー携書) 作者: 横山光昭 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2017/12…

【人生初】ブラウニーを作ってみた〜実践編〜

材料や道具を揃えたので、実践編です。 各道具を洗浄して、クッキングシートで型を作り、クルミをオーブンでローストして、卵とバターを室温に戻しながら粉と砂糖を取り分けます。 バターの色がちょっとアレでしたが、プレゼント用じゃ無いので気にしません…

点つなぎをやってみた

子どもの頃、よく点つなぎをしました。 アラサーを迎えた今、無性にやりたくなったので、こちらのサイトからダウンロード・印刷して楽しんでいます。 happylilac.net 点つなぎの他にも、漢字や計算のドリルも無料で利用することができます。 やってみた効果…

【人生初】ブラウニーを作ってみた〜確認・準備編〜

学生時代、クラスの女の子達がバレンタインデーにチョコレート菓子を作って配っていました。中でも多かったのは、生チョコとブラウニーだった気がします。興味はあったけれど、物心ついてから家でお菓子を作る文化もありませんでした。結局、学生時代はお菓…

【計18個】目先の欲を書き出してみた

細々した「やりたいこと」がいっぱいあるので、今思いついたものを以下に書き出します。 ブラウニーを作りたい ビーズのティッシュケースキットを作りたい ヒヤシンスの水耕栽培 小学校からの勉強をやりなおしてみる カルティエ展に行きたい 人形劇を観たい …

好きなお菓子

小さい頃からソフトキャンディが大好きです。何だか無性に食べたくなったので3つ衝動買いしました。 かむかむレモンと、すっパイチュウレモン味と、森永ヨーグルトキャラメルです。 私は特に酸っぱいソフトキャンディが大好きで、一時期様々な酸っぱいグミや…

初心者なりに花粉症対策について考えたことメモ

台風が過ぎて一気に秋らしくなって以降、体調を崩しました。 くしゃみ・サラサラした鼻水・鼻づまり・目のかゆみが一向に改善せず、倦怠感は日ごとに増すばかり。かかりつけのお医者さんに相談したところ、既に飛び始めているスギ花粉や寒暖差に反応している…

スヌードを編みました

昨年秋、編み物がしたくなって、100円ショップでニットメーカーというグッズと毛糸を購入しました。順調に編み進めていましたが私のやる気が続かず、その年に完成することはなく、時折数段ずつ編み進められながら室内に放置し続けていました。 そして台風一…

【感想】オクテ女子のための恋愛基礎講座

アルテイシアさん著「オクテ女子のための恋愛基礎講座」を読みました。 オクテ女子のための恋愛基礎講座 (幻冬舎文庫) 作者: アルテイシア 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/02/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る アルテイシアさんはこ…

【感想】かいけつゾロリのじごくりょこう

原ゆたかさん著、フリーペーパーで紹介されていたので、手に取りました。ゾロリシリーズは私が小学生の頃、あまり読書をしない子でも読んでいた人気シリーズという記憶があります。見たことは無いですが、確かアニメにもなっていた気がします。 かいけつゾロ…

【マクドナルド】 黄金の月見バーガーを食べました。

ここ5年ほど、毎年秋は月見バーガーを食べる派です。 今年は新しく「黄金の月見バーガー」なるものが発売されていたので、食べてみました。 いつもの月見バーガーと違うと感じたところは、 ・バンズが黄色い ・厚切りベーコン の2点でした。 ベーコンはいつ…

水耕栽培をやってみたい

私がまだ小学生だった頃、父親の実家に帰省したある冬、窓辺に水耕栽培のヒヤシンスが置いてありました。別に毎年置いてある訳ではではなく、その冬だけの出来事ですが、ヒヤシンスの甘い香りが今も妙に記憶に残っています。 今になって、それをやってみたい…

【感想】内向型の生き方戦略―「社会から出て、境地を開拓する」という生き方提案

中村あやえもんさん著の「内向型の生き方戦略―『社会から出て、境地を開拓する』という生き方提案」を読みました。読んだきっかけは、アマゾンプライムの読み放題リストに入っていたからです。書かれたのは2017年で、今日の時点では新しめの著作と言えます。…

【感想】夢をかなえるゾウ

水野敬也さん著の「夢をかなえるゾウ」を読みました。 夢をかなえるゾウ 作者: 水野敬也 出版社/メーカー: ミズノオフィス 発売日: 2013/04/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (10件) を見る 著者の水野敬也さんの著作リストを見てみると、小説や…

はじめまして

斉藤実(さいとうみのる)といいます。 このブログでは、読んだ本の感想や出かけた場所、作ったものなど、自分が楽しいことを書きます。恐らく読書関係の記事は、勉強も兼ねたいので他の記事と比べると分量が長めになります。 1日1記事は難しいかもしれませ…