斉藤実の休息

読んだ本の感想や出かけた場所、作ったものなど、自分が楽しいことを書きます。

【人生初】ブラウニーを作ってみた〜実践編〜

材料や道具を揃えたので、実践編です。

各道具を洗浄して、クッキングシートで型を作り、クルミをオーブンでローストして、卵とバターを室温に戻しながら粉と砂糖を取り分けます。

f:id:saitouminoru:20191104142048j:plain

バターの色がちょっとアレでしたが、プレゼント用じゃ無いので気にしません。

 

次にチョコレートを刻んで、バターと一緒に湯せんにかけます。お湯の温度がどんどん下がっていって、湯せんの大変さを知りました。

f:id:saitouminoru:20191104153556j:plain

f:id:saitouminoru:20191104141921j:plain

f:id:saitouminoru:20191104142121j:plain

粉を混ぜて、クルミも入れて、型に流します。温めたオーブンに入れて、焼いて、出来上がり。結構生地が膨らんで、クッキングシートの即席型では溢れかけてビックリしました。粗熱をとってタッパーに切り分けてみると、学生時代にクラスの女の子から貰ったあのブラウニーそのままです。

f:id:saitouminoru:20191104142145j:plain

初めてにしてはよくできている気がします。甘い香りがかなり強くて、正直後半は頭痛もしていましたが、完成品を見た瞬間「己は天才なのではないか」「自分の多才さに震える」など不思議な達成感や根拠の無い自信が沸いてきて、なんかすごく楽しかったです。

 

取りあえず家族で食べていますが、喜んでいるようです。また、このように一度に沢山できてしまうので、今後はあげる人やトレンドも考え、低糖質レシピも気になります。

とりあえず、バレンタインシーズンは生チョコにもチャレンジしてみたいです。