斉藤実の休息

読んだ本の感想や出かけた場所、作ったものなど、自分が楽しいことを書きます。

美術館に安く行くために

以前にも書きましたが、美術館に行きたいです。

saitouminoru.hatenablog.com

特に気になっているのが、12/16まで国立新美術館で開催しているカルティエ展です。

cartier2019.exhn.jp

私は美術館に最低年1~2回は行きますが、そのための情報をきちんと調べているかというと全然そんなことはありません。電車の中吊りや、ツイッターでオタクな人達が盛り上がっているのを見て後々知ることが殆どで、見逃した展示もたくさんあります。

また今回行ってみたいカルティエ展もそうですが、お金もそこそこかかります。きちんと調べて前売りを買うとか、金券ショップに行く情熱もなく、 このままではだらだら過ごしている間に展示が終わってしまいかねません。

 

そこでちょっとでも安く行けないか調べていたのですが、その中で東京・ミュージアム ぐるっとパス2019というチケットブックのことを知ったのでブログに書いてみました。

こちらは美術館の窓口などで2200円で購入することができて、2か月の有効期限の間、なんと東京近辺の95の美術館や博物館の入場料が割引・無料になります。すごい。

www.rekibun.or.jp

 

さらっと見てみると、1月までに行ってみたい展示が他にもいくつかあります。お金の心配なく外に出られる、良い情報を見つけられました。