斉藤実の休息

読んだ本の感想や出かけた場所、作ったものなど、自分が楽しいことを書きます。

戦姫絶唱シンフォギアXVを観終わった

放送当時に毎週録画したものを観ていたのですが、何かの事情で7話だけ録画できず、今日までずっと放置していたのをアマゾンプライムで一気に観ました。

 

XVはシリーズの5期にあたる作品ですが、私がシンフォギアを観始めたのは4期からで、どういう経緯で奏者みんながS.O.N.Gで戦っているのかも、実はよく知らずに観ています。良く知らないけどキャラは可愛いし、自分の好きな物である歌とアニメが一緒に楽しめるというのが嬉しいし、変身シーンはカッコイイし、登場人物全員の語彙というか言い回しも何か面白い。そして弱小メンタルにとって負担にならない、現実と程よい距離感のあるポジティブさ・熱血具合も好きです。あと、悲しい別れはあるけどそこにはいくらか救いもあって、希望のある終わり方をするところも。

 

そもそも自分は1つのことを最後までやり通さず挫折してしまうことが多いので、最後まで観ることができてちょっとした達成感を得られました。直接現実の役には立たないはずなのに、何だか自分に少し自信が持てた気がします。成功体験とはこういうものか。ゆっくりでいいので、今後は1期から観ていきたいと思います。