斉藤実の休息

読んだ本の感想や出かけた場所、作ったものなど、自分が楽しいことを書きます。

初心者なりに花粉症対策について考えたことメモ

台風が過ぎて一気に秋らしくなって以降、体調を崩しました。

 

くしゃみ・サラサラした鼻水・鼻づまり・目のかゆみが一向に改善せず、倦怠感は日ごとに増すばかり。かかりつけのお医者さんに相談したところ、既に飛び始めているスギ花粉や寒暖差に反応しているのではないか、とのことでした。さらに花粉の飛散時期は春先だけかと思っていましたが、各花粉症薬のホームページなどを見ると、真夏以外ほぼスギ花粉は飛んでいると記載されていて驚きました。

 

私の花粉症歴は3年程でまだ対策にも慣れていない部分が多いです。しかし現時点でこの調子では、本格的な花粉症シーズンの冬~春先をまともに過ごせそうもありません。仕事のパフォーマンスが低下し、健康のためのジョギングや突如湧き上がる遊びたい欲にも対応できないと思うとすごく勿体無い…!

 

対策として早速実践しているのは以下の5つです。

  • マスク
  • 普通の眼鏡
  • 部屋の掃除
  • 食事・睡眠・厚着など風邪対策

薬とマスクの効果は偉大です。薬は飲み始めて数日たつと、少しずつ鼻詰まりや倦怠感が軽くなっている気がしてきました。しかし仕事ではマスクを外す時間帯や外での作業、他人の持ち込む花粉への曝露もあるため、もう一押し対策がほしい。

 

そこでさらに、以下2つの対策を考えました。

  • 鼻に塗る薬
  • ゴーグル型眼鏡+曇り止め

できる範囲のことをして、楽しくシーズンを過ごしたいと思います。