斉藤実の休息

読んだ本の感想や出かけた場所、作ったものなど、自分が楽しいことを書きます。

【感想】夢をかなえるゾウ

水野敬也さん著の「夢をかなえるゾウ」を読みました。

 

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

 

 

著者の水野敬也さんの著作リストを見てみると、小説やエッセイの他にも「人生はニャンとかなる!」のような可愛らしいジャンルや、恋愛本も執筆されているようです。どの著作からも、タイトルだけで読んでみたくなる面白さを感じます。

 

この本は2007年に出版され、当時のテレビのブックランキングみたいなコーナーで紹介されているのを見たような気がします。ブログに書くためにウィキペディアで改めて調べてみましたが、出版からもう12年経っていて、続編も3巻まで発売されているということにも驚きました。ジャンルは自己啓発書ですが、そのノウハウが、成功したい青年とヒンドゥー教の神様ガネーシャのコミカルなやり取りを通して紹介されているところが特徴的で、小説よりもサクサク読めました。

 

作中で紹介されているノウハウはすべて、歴史上の偉人達が実践していた課題です。それぞれちょっとしたことではありますが、人によっては難易度が分かれるモノもあるかもしれません。

 

自己啓発本にありがちな効果ですが、改めて自分の好きなものとか、やりたいことが何だったかを振り返る、良い機会を貰えました。紹介されている偉人の伝記も読んでみたいです。

 

この本の課題にならい、素敵な内容に感謝です。