斉藤実の休息

読んだ本の感想や出かけた場所、作ったものなど、自分が楽しいことを書きます。

【感想】オクテ女子のための恋愛基礎講座

アルテイシアさん著「オクテ女子のための恋愛基礎講座」を読みました。

アルテイシアさんはこの本の他にも、オクテな男女のための恋愛本や、旦那さんとの馴れ初めを書いた本などをいくつか出版されているようです。

 

以前からアルテイシアさんのコラムを読んだことは何度もあったのですが、語り口がさっぱりしていて、私はテンポよく読むことができます。タイトル通り、オクテ女子が幸せな恋愛・結婚をできるための方法や心構えが書いてあります。特に著者と属性の近い、アニメ好きな方やある程度の下ネタも楽しめる方、女子校出身の方とは相性が良い本です。

 

軽くて楽しい話ばかりかと思いきや、自分の過去や価値観と向き合うなど、これまでの人生を真面目に考えさせられる章もある、1度読んで終わるのではなく、定期的に読み直したくなる魅力ある1冊です。