斉藤実の休息

読んだ本の感想や出かけた場所、作ったものなど、自分が楽しいことを書きます。

【感想】内向型の生き方戦略―「社会から出て、境地を開拓する」という生き方提案

中村あやえもんさん著の「内向型の生き方戦略―『社会から出て、境地を開拓する』という生き方提案」を読みました。読んだきっかけは、アマゾンプライムの読み放題リストに入っていたからです。書かれたのは2017年で、今日の時点では新しめの著作と言えます。

 

内向型の生き方戦略―「社会から出て、境地を開拓する」という生き方提案

内向型の生き方戦略―「社会から出て、境地を開拓する」という生き方提案

 

 

この方が代表のホームページがあったので軽く流し読みしてみましたが、どうやらゲームや動画、物語といったジャンルのクリエイターさんを支援するためのノウハウの紹介や、フリー素材の提供をされている方のようです。

 

本著では、内向型=境地開拓型、外向型=社会維持型と呼び分けられていて、世間の多くを占める外向型が、他と違う人たち(だいたい内向型)を恐れて排斥ないし矯正しようとするところで、内向型の人たちが生きづらくなる、と解説されています。

そして内向的な人は外向型の人と違うことを恐れず、社会と程よく距離を取りながら、自信を持って自分の興味ある事柄をアウトプットし続けることが大切である、と繰り返し述べられています。

 

この本を読んで、改めて自分の好きなものを意識することができたと思います。私がブログを開設するきっかけの1つになったとも言えます。

本当にありがとうございます。