斉藤実の休息

読んだ本の感想や出かけた場所、作ったものなど、自分が楽しいことを書きます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュ障だなあ

先日、ノリで飲み会に参加しました。 同席したのはそこまで面識の無い方々だったので、自然と各自の好きなものなど、自己紹介が中心の話題になっていったのですが… そこで自分の好きなものがすぐに答えられないことに気が付きました。 好きなお酒も食べ物も…

美術館に安く行くために

以前にも書きましたが、美術館に行きたいです。 saitouminoru.hatenablog.com 特に気になっているのが、12/16まで国立新美術館で開催しているカルティエ展です。 cartier2019.exhn.jp 私は美術館に最低年1~2回は行きますが、そのための情報をきちんと調べて…

【感想】年収200万円からの貯金生活宣言

横山光昭さん著「年収200万円からの貯金生活宣言」を読みました。 いつものプライムリーディング無料本です。 携書 年収200万円からの貯金生活宣言 (ディスカヴァー携書) 作者: 横山光昭 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2017/12…

【人生初】ブラウニーを作ってみた〜実践編〜

材料や道具を揃えたので、実践編です。 各道具を洗浄して、クッキングシートで型を作り、クルミをオーブンでローストして、卵とバターを室温に戻しながら粉と砂糖を取り分けます。 バターの色がちょっとアレでしたが、プレゼント用じゃ無いので気にしません…

点つなぎをやってみた

子どもの頃、よく点つなぎをしました。 アラサーを迎えた今、無性にやりたくなったので、こちらのサイトからダウンロード・印刷して楽しんでいます。 happylilac.net 点つなぎの他にも、漢字や計算のドリルも無料で利用することができます。 やってみた効果…