斉藤実の休息

読んだ本の感想や出かけた場所、作ったものなど、自分が楽しいことを書きます。

【感想】大家さんと僕

矢部太郎著、「大家さんと僕」を読みました。 著者はお笑いコンビのカラテカの矢部太郎さんで、当時矢部さんが実際に住んでいたお部屋の大家さんとの交流を基に描いた、ゆるっとした絵が特徴の4コマ漫画です。この本は人から借りて読んだのですが、付属の帯…

【感想】注文の多い料理店

宮沢賢治著、注文の多い料理店を読みました。この作品は小学生の頃、授業か何かの課題で読んでいますが、大人になって読んでみると結構内容を忘れています。こんな表現あったっけとか、もしかして小学生向けに削ってあったのかなとか、妄想するのが楽しかっ…

100均に行く

久し振りに100均に行って、工作のキットと文房具を買いました。これでしばらくの間遊べそうです。また今回は購入を見送りましたが、ポトスの植え替え候補の鉢を見てアバウトなサイズ感を確かめたりするなど、いい時間を過ごせました。 とても楽しかったので…

服を買った

ユニクロでセールをしていたのでまとめて買いました。仕事の日に服を選ぶのが面倒なので同じ服の色違いをいくつか選び。上手に着れば秋冬も着回せそうなので、とても満足しています。 コロナの影響を受け、休日もしばらくは人目を気にする予定が減ってしまっ…

戦姫絶唱シンフォギアXVを観終わった

放送当時に毎週録画したものを観ていたのですが、何かの事情で7話だけ録画できず、今日までずっと放置していたのをアマゾンプライムで一気に観ました。 XVはシリーズの5期にあたる作品ですが、私がシンフォギアを観始めたのは4期からで、どういう経緯で奏者…

ポトスが育ってきた

3月中~下旬、新しいバイト先が決まった喜びに任せて近所のスーパ―で買ったポトスがスクスク育っています。取りあえず水は土が乾くまでやらず、風通しを良くするために窓は開けて、日当たりの多少ある窓辺に置いて、たまに霧吹きなんかして。 園芸サイトでポ…

毛を整える

元々大して働いていなかった私ですが、コロナで出勤がさらに減り、ゴールデンウィークを完全に自宅で引きこもっていたところ、眉毛がバサバサに生え散らかっていました。 さすがにそのまま出勤する訳にもいかないので、最終日は眉毛や鼻の下、顔周りの髪の毛…

スコーンを作りました

買い置きのホットケーキミックスで、スコーンを作りました。 ホットケーキミックスと牛乳少量とバターを混ぜて、予熱したオーブンで焼くだけ。ブログを始めてから今まで、3回ほど焼き菓子を作っていますが、一番簡単なレシピでした。 これまで「焼き菓子は難…

久しぶりに勉強しました

新しい職場で使う道具のマニュアルを覚えるべく、数年ぶりにまともに勉強しました。私は書くことで覚えるタイプなので、とりあえずマニュアルを読みつつノートに書き写しました。つまり写経です。 結果、マニュアルは頭に何となく入ってくれていますが、集中…

パウンドケーキを作りました。

買い置きしていたパウンドケーキミックスを使って、パウンドケーキを作ってみました。 共立食品 パウンドケーキミックス粉 200g×6袋 メディア: 食品&飲料 これも自分で作るのは人生初めてで、見落としが無いかレシピをすごく確認しました。結果、思いのほか…

断捨離したい。

お部屋がいらない物で溢れています。 内訳は大半が学生時代の各種紙類で、もう何年も触っていないものばかりです。 あとは仕事のメモ帳のような不定形で仕舞い辛い物。メモ帳は、テキストファイルに内容を写して破棄してしまうのも良いかもしれません。テキ…

読みたい本リスト

コロナでお外に出られません。 おかげで読書メーターの読みたい本リストに、気になる本やオススメの本を追加し続けた結果、既に500冊を超えました。 お勉強系のお堅い本、児童書、エッセイ、古典、そして恋愛小説… 私は何を目指しているのだろう。

外出自粛なので

読書メーターの「読みたい本」に、気になる本を片っ端から登録しています。 部屋に積んであるいらない書類に目を通して捨てます。 ゲームもします。 食事もします。 飽きました。 元はインドア派とはいえ、目的のない自宅警備は辛いです。 行きたい場所と気…

観葉植物始めました

良いことがあったので、喜びに任せてポトスを買いました。 丈夫な植物らしいので、ゆっくり育て方を調べて楽しみたいと思います。 水やりは土が乾いてからということなので土が乾くのを待っていますが、結構時間がかかるんですね。 楽しみが1つ増えました。

すごく休みたい

お金の心配が無かったら、とにかく休みたいです。 現実から逃れて自堕落に休みたいです。 例えば豪雪中継名所の酸ヶ湯温泉に行って、1週間くらい誰とも連絡取らないで、何もせずに過ごしたり、温泉に入ってひたすらボケーっとしたり、気ままに散歩したり、豪…

遊びに行きたいところリスト

コロナウイルスで外出できず、遊びたい欲が高まってきました。 とりあえず以下のところに行きたい! プラネタリウム 水族館 メイド喫茶 HF3章観に映画館 新宿御苑 隠れ家系本屋さん 離島で2泊3日の旅 とりあえずウィンドウショッピング サーティーワンでダブ…

【感想】歯車―他二編―

芥川龍之介著、「歯車―他二編―」を読みました。 歯車―他二篇 (岩波文庫 緑 70-6) 作者:芥川 龍之介 メディア: 文庫 岩波文庫です。読書にはまっていた頃はよく手に取っていました。 読書したいけど長編を読む体力はなく、図書館で目についた薄い本を手に取っ…

【ハイチュウ】ちょっとうれしいこと

ハイチュウのスティックパックを、開封以外で一切破らず、パッケージの原形を保った状態で食べきることができたとき…! これ、ハイチュウ好きの何割かは分かってくれると信じています。 私はハイチュウが大好きですが、体感で5回に4回くらいはラスト1個がパ…

お料理したい

土鍋でお米を炊くという技を覚えたいです。 いつ役に立つか分からないけれど。 パエリアを作りたいです。 何か気分的に。

だるい

生きるのってめんどくさいですね。

ゲームを覚えたい

自分の職場では、メジャーなトランプゲームやウノ、花札、坊主めくり、将棋やオセロなどメジャーなボードゲームの類をすることがあります。 しかし転勤の多い幼少期や乏しいご近所付き合い、元々の性格その他のお陰でぼっちを極めすぎたため、私はこういうゲ…

やりたいことたち

お仕事の報告書をまとめましょう。 今日中にやっておくと、明日の予定が少しスムーズにいきそうです。 ボトムスを今日中に下見して、あれば購入しましょう。 なければ明日、何としても購入しましょう。 今日の晩御飯は、好きなものが食べられます。 近所のお…

旅行に行ったら楽しかった

目次 大久野島 宮島 他の感想 休みを利用して広島旅行に行きました。 仲の良い友人と一緒に、ウサギ島として有名な大久野島、原爆ドーム、宮島、お好み焼きや牡蠣などご当地グルメの食べ歩きなど、旅らしいことをしてきました。 大久野島 フェリーを降りると…

刀剣乱舞-本丸博-2020(東京会場)に行ってきました

ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」(以下、とうらぶ)のイベント、本丸博の抽選に当たったのでぼっちで行ってきました、 honmaruhaku2020.jp とうらぶは配信年の秋頃に開始し、今まで続けて遊んでいる好きなゲームの1つです。 自分で抽選に応募して参加するイベン…

写経しました

目次 写経しようと思った理由 周囲のリアクション そもそも般若心経って何だっけ? どうして写経するの? 感想 数か月前、Amazonで購入するも机の片隅に埋もれていたコレ。 弘梅堂 入門 なぞり書き 般若心経 写経セット (写経用紙10枚+筆ペン) メディア: …

電気シェーバーを買った

実は数か月前からなけなしのお金を使って脱毛してます。 脱毛って前日までに施術箇所の毛を剃っておかないといけないんですが、普段のT字剃刀だと細かい場所が大変だったので、近所の電気屋さんで安い電気シェーバーを買いました。 買った結果、剃刀負けも無…

新年

2020年になったので、思いつく範囲でやりたいことを書きます。 前に書いてたことと違うことも同じものもあると思います。 新しい仕事を見つけて、もう少し収入増やす。 インターネットに口座作って、投資する。 人形劇を観る。 家にあるもの売ってみる。 お…

【感想】絵のない絵本

ハンス・クリスチャン・アンデルセン著、「絵のない絵本」を読みました。 「絵のない」とありますが、少なくとも今回私が読んだものには挿絵が入っています。 絵のない絵本―アンデルセンの童話〈4〉 (福音館文庫 物語) 作者:ハンス・クリスチャン アンデルセ…

【感想】びんぼう神様さま

目次 ちょっと息抜き 要約 感想 高草洋子さん著、「びんぼう神様さま」を読みました。 びんぼう神様さま 作者:高草 洋子 出版社/メーカー: 地湧社 発売日: 2000/08/01 メディア: 単行本 ちょっと息抜き たくさんのページを読むのに疲れたので、図書館のティ…

【感想】29歳の誕生日、あと1年で死のうと決めた。

目次 人生に迷ったので 要約 感想 人生に迷ったので いろんなブログのおススメや、その中の参考文献などから、少しずつ読書しています。 今回は葉山アマリさん著、「29歳の誕生日、あと1年で死のうと決めた。」を読みました。 29歳の誕生日、あと1年で死のう…