斉藤実の休息

読んだ本の感想や出かけた場所、作ったものなど、自分が楽しいことを書きます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに勉強しました

新しい職場で使う道具のマニュアルを覚えるべく、数年ぶりにまともに勉強しました。私は書くことで覚えるタイプなので、とりあえずマニュアルを読みつつノートに書き写しました。つまり写経です。 結果、マニュアルは頭に何となく入ってくれていますが、集中…

パウンドケーキを作りました。

買い置きしていたパウンドケーキミックスを使って、パウンドケーキを作ってみました。 共立食品 パウンドケーキミックス粉 200g×6袋 メディア: 食品&飲料 これも自分で作るのは人生初めてで、見落としが無いかレシピをすごく確認しました。結果、思いのほか…

断捨離したい。

お部屋がいらない物で溢れています。 内訳は大半が学生時代の各種紙類で、もう何年も触っていないものばかりです。 あとは仕事のメモ帳のような不定形で仕舞い辛い物。メモ帳は、テキストファイルに内容を写して破棄してしまうのも良いかもしれません。テキ…

読みたい本リスト

コロナでお外に出られません。 おかげで読書メーターの読みたい本リストに、気になる本やオススメの本を追加し続けた結果、既に500冊を超えました。 お勉強系のお堅い本、児童書、エッセイ、古典、そして恋愛小説… 私は何を目指しているのだろう。