斉藤実の休息

読んだ本の感想や出かけた場所、作ったものなど、自分が楽しいことを書きます。

刀剣乱舞-本丸博-2020(東京会場)に行ってきました

ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」(以下、とうらぶ)のイベント、本丸博の抽選に当たったのでぼっちで行ってきました、

honmaruhaku2020.jp

とうらぶは配信年の秋頃に開始し、今まで続けて遊んでいる好きなゲームの1つです。

自分で抽選に応募して参加するイベントは今回が初めてで、それだけにとても充実した時間を過ごすことができました。

すごく楽しかったので、以下に当日の流れとか、ざっくり何があったとか、雰囲気を書きます。

これから行かれる方の参考になればいいなあ。

 

目次

 

駅~サンシャインシティ

会場の池袋サンシャインシティには池袋駅から向かいました。

池袋駅から向かう審神者さん方へ。

地上から行くこともできますが、個人的には是非、東急ハンズ横の地下通路を通って行かれることをおススメします。

通路が本丸博。ここから本丸博は始まっています。

通ると気持ちが上がります。

審神者さんもいっぱい居て、ぼっちでも安心できます。

あと冬なので地上は寒いです。

うろ覚えですが、サンシャインシティの1階か2階に本丸博のパネルを展示しているスペースがあったので、待機時間まで余裕のある方は是非お立ち寄りください。

混んでいなければ座ることのできるスペースもありました。

待機時間

会場のあるサンシャインシティ内のワールドインポートマートビル4階に行くと、入場待機会場があります。

多少のズレはありましたが、チケットに記載された指定時間になると、係員さんの案内で待機会場に入ることができます。

 グッズ付きチケットを購入した方は、ここでクリアファイルを貰えます。

 そしてトイレは、待機会場入りの前に済ませておくことを推奨します。

そもそも再入場ができないため、展示会場を出るまでトイレには行けません。

サンシャインシティの各階女子トイレは常に混んでいる印象でしたので、タイミングには気を付けましょう。

 

待機会場内ではチケットの整理番号ごとにさらにいくつかのグループに分かれるのですが、その際グループ内では、「整理番号順に並ぶ」必要があります。

勇気を出してグループ内の審神者さん同士で、声をかけあって並んで下さい。

私も知らない人と話すこのイベントが一番怖かったですが、皆さん常識ある方々です。大丈夫信じて。

 

そして係員さんの案内でいよいよ会場入りです。

 

会場内

入場すぐのスペースと特別映像は撮影できませんが、そのほかの展示は撮影OKです。

この辺りのお約束は、入場前に係員さんからアナウンスがあります。

とある本丸ジオラマに内番スペース、舞台や映画のあの衣装あのパネルなど。

きっとそれぞれの審神者さんの心に刺さる展示が盛りだくさんです。

とある本丸ジオラマの中には刀剣男士達も居ます。

とても小さいので、どれが誰なのか、考えてみるのも楽しいと思います。

そしてとある本丸滅茶苦茶広い。

政府も審神者もどれだけお金持ちなんだ。

花丸スペースにも各男士のお部屋の資料があって、創作する審神者さんたちにとって大きなエネルギーになると思われます。

川柳コーナーは皆さんのセンスが光ってます。好き。

「あー分かる」って何度も言いました。

物販

展示会場を出る際に貰う整理券に書かれた番号順に、物販会場に入ることができます。

グッズは各種在庫があったのでしょうが、後の入場になるとやはり完売しているものも少なくありませんでした。

交換や公式通販をうまく活用したいですね。

レジの列は当たり前に長いですが、並ぶ割にレジへの誘導はスムーズです。

カードも使えますが、すべての会社のカードが使えるわけではない様子なので、私は現金で支払いました。

缶バッジなどのガチャはレジが終わった後にあります。

両替機もあるので、小銭の気になる方も安心です。

トレーディングスペース

ガチャの缶バッジとか、クリアファイルとかアクキーを物々交換できる場所です。

会場外で固まって交換していると他の方の迷惑にもなりますし、何より寒いです。

推しのグッズがほしい方、ダブった方はここで交換しましょう。

交換を受け付けている審神者さん方が床にグッズを並べていて、「○○交換希望」とか「求:○○、譲:△△」みたいなメモが添えられているので、自分の推しを探しましょう。

ズラッと並べられたグッズは壮観でした。

一体いくらしたんだろう。軽く店が開けるんじゃないか。

ただ、金銭とグッズを交換することはルール上できないので、そこは注意です。

感想

楽しかった!

人混みでも、ぼっちでも、寒くても、そういう要素が全く気にならなくなるくらい楽しい。

本丸ジオラマとかその場で妄想が、止まらない。

二次創作してみたいなあ。

舞台やミュージカルにはあまり興味が無かったけれど、これを機に映像だけでも見てみようかなとか、興味の幅も広がりました。

さあ、連隊戦がんばるぞ!