斉藤実の休息

読んだ本の感想や出かけた場所、作ったものなど、自分が楽しいことを書きます。

写経しました

目次

 

数か月前、Amazonで購入するも机の片隅に埋もれていたコレ。

この連休でついに、書いてみました!

実は人生初写経!すごい!

 

写経しようと思った理由

興味本位。面白半分。遊ぶ気満々。

主に高校時代に書道を選択していたという人達から、「アレめちゃくちゃ大変。」「いい思い出が無い。」「つらい」という話をよく聞かされていました。

それらにあんまり共感できず、「彼/彼女達は何をそんなにネガっているのか」とか、「えー書くだけで良いとか楽やん」とか。

写経に対して極めて軽い気持ちしか持っていませんでした。

 

周囲のリアクション

「うわ宿題じゃん」「え、ヒマなの?」

でしょうね。

 

そもそも般若心経って何だっけ?

で、写経をしたはいいのですが。

私、そもそも般若心経が何かとか、どんな意味があるとか、全く知りません。

調べました。

般若心経 - Wikipedia

分かりやすかった現代語訳

「…なんだそうだ、般若心経」般若心経 現代語超訳 - 真言宗豊山派 もっとい不動 密蔵院

何だかすごく壮大。人生って何だろう。

大乗仏教という仏教の一宗派において大事な教えが、とても簡潔に纏められていたところが般若心経のようです。

これ単体で教えというわけでなく、たくさんある経典の一部分。

 

どうして写経するの?

写経 - Wikipedia

古くは仏教の教えを世に広めるため、功徳のため、比較的近代では習字の教材や美術品の題材になることもある、という感じでしょうか?

 

感想

般若心経は、本当は始める前に手を合わせたり、正座したり、もっと真面目にリスペクトの心を持って向き合うべきものでした。反省してます。

意味を知らないで書いてたり、きっとその道の方々にすればかなりチャラチャラしながら写経してました。

でもやってみてちょっと楽しかったし、用紙もまだ残っているし、今後もやってみたいです。そしてその都度訳は読んでおこう。

f:id:saitouminoru:20200104220704j:plain

1か所誤字してる。