斉藤実の休息

読んだ本の感想や出かけた場所、作ったものなど、自分が楽しいことを書きます。

ポトスが育ってきた

3月中~下旬、新しいバイト先が決まった喜びに任せて近所のスーパ―で買ったポトスがスクスク育っています。取りあえず水は土が乾くまでやらず、風通しを良くするために窓は開けて、日当たりの多少ある窓辺に置いて、たまに霧吹きなんかして。

園芸サイトでポトスは簡単に育つと解説されていましたが、だからと言って全く気を遣わなくてもいいわけではないという、当たり前のことを体感しています。

他にも、真夏は日差しが強いからいったん室内に下げようかな、とか、来年の今頃は植え替えして肥料もあげてみようかな、とかちょっとした時に色んなことを考えます。新しく増えた葉や大きくなった葉をぼーっと観察するのも楽しいです。これぞ癒し。

結構楽しいので、新しい植物を育てることも考えています。観葉植物もいいですし、カイワレレベルの簡単な野菜栽培も良いかもしれません。