斉藤実の休息

読んだ本の感想や出かけた場所、作ったものなど、自分が楽しいことを書きます。

スコーンを作りました

買い置きのホットケーキミックスで、スコーンを作りました。

 

ホットケーキミックスと牛乳少量とバターを混ぜて、予熱したオーブンで焼くだけ。ブログを始めてから今まで、3回ほど焼き菓子を作っていますが、一番簡単なレシピでした。

f:id:saitouminoru:20200502143428j:plain

これまで「焼き菓子は難しい、どうせ上手くできない」と思っていましたが、実際に簡単なものを作っていく中で、段々焼き菓子作りへのイメージが良くなってきています。

あと、この日は何かめんどくさかったので型抜きもせず、纏めた生地を適当に切り分けて焼きました。お菓子作りからは、「ちゃんとしてないけど別にいいや」という適度に肩の力を抜ける寛容さみたいなものも得られるのかもしれません。